万葉広場トップ画像
 このコラムを「万葉広場」と名付けました。
万葉集の名にあるように万葉とはよろずの言の葉を意味しています。 私たちが便利に使っている葉書にも葉の字が使われています。 戦国時代にタラヨウという木の葉の裏に文字を書き情報のやり取りをしたのが葉書の由来だそうです。
 「万葉広場」はいのちの電話の活動を推進している私たちが、日頃思っていること、 感じていること、心掛けていることなど、その一端を皆様に紹介する「言葉の広場」です。

コラム24 無言電話

イラスト18

 「はい、埼玉いのちの電話です」と受話器を取るとぷつんと電話が切れてしまうことがあります。受話器を置くとすぐにベルが鳴り、受話器を取るとまた無言で電話が切れてしまう。

こんな時はいろいろな思いが頭をめぐります。どんな人からの電話だったのだろうか、どんな悩みの電話だったのだろうか、同じ人からの電話だったのだろうか、声を聞いただけで話がしにくい相談員と思 われたのだろか . . . 。電話がやっと繋がって、何から話してよいか分らず電話を切ってしまう場合もあるかもしれない。

「はい、埼玉いのちの電話です」という声だけを聞いて少し安心されるのなら、それはそれでいいのですが、「もしもし」の一言でも言って頂ければ、何とかお話を続けることができるのではといつも思って電話に出ています。

これまでのコラム一覧→

広報誌

講演会
インタビュー

万葉広場

サマリタンズ(ホームページより)

よみもの

全国いのちの電話連盟

暮らしと心の総合相談会

埼玉いのちの電話後援会

ページトップへもどる