万葉広場トップ画像
 このコラムを「万葉広場」と名付けました。
万葉集の名にあるように万葉とはよろずの言の葉を意味しています。 私たちが便利に使っている葉書にも葉の字が使われています。 戦国時代にタラヨウという木の葉の裏に文字を書き情報のやり取りをしたのが葉書の由来だそうです。
 「万葉広場」はいのちの電話の活動を推進している私たちが、日頃思っていること、 感じていること、心掛けていることなど、その一端を皆様に紹介する「言葉の広場」です。

[最新のコラム]

[これまでのコラム]
column44 いつまで続く?リバウンド
column43 制御不能の朝
column42 わたしはよろこんで歳をとりたい
column41 お先にどうぞ
column40 貯筋の奨め
column39 支えあうこと
column38 おのれの弱さ
column37 電話が繋がるのを待っている人
column36 心震えるとき
column35 無差別犯の記事を読んで
column34 距離が離れて心が繋がる
column33 嫁姑30年ぶりの心の対話
column32 秋風
column31 子育て支援の輪を広げたい
column30 生ききること − チャリティ映画のご案内
column29 自然の中で生きていくって
columun28 心の居場所
columun27 気分転換のツール
columun26 気分転換
columun25 カラスの親子
columun24 無言電話
columun23 愛娘の死を乗り越えて
columun22 映画「自殺者1万人を救う戦い」を見て思う
columun21 手足と胃袋
columun20 映画「ミッドナイト・イン・パリ」を観て思うこと
columun19 食育の話
columun18 「桜桃(ゆすらうめ)の味」に出会って
columun17 ただ今、子育て支援の講座を受講中
columun16 明けの明星
columun15 サラエボの悲劇
columun14 相性
columun11 やるせない出来事/columun12 春の陽射しに誘われて/
 columun13 事業報告を見て思うこと

columun9 レンズ/columun10 「今を生きる」悲しみを超えて
columun7 願い/columun8 箱根駅伝から
columun6 チャリティ映画
columun4 人身事故/columun5 心の絆
columun3 繋がる/繋がらない
columun1 担当日の雑感/columun2 ネズミの「共感」について

広報誌

講演会
インタビュー

万葉広場

サマリタンズ(ホームページより)

よみもの

全国いのちの電話連盟

暮らしと心の総合相談会

埼玉いのちの電話後援会

ページトップへもどる